チヌフカセ釣り 12月20日

Pocket

まっちゃんです。昨年の12月の釣りの実釣日記を書いてみます。
私は愛媛県松山市在住で、自宅から30分以内で行ける、北吉田のクレーン下というポイントでの
チヌのフカセ釣りです。

①実釣経緯

12月20日 小潮 満潮14:02 釣行時間 14:50~18:10
初めの一時間は遠矢ウキ0号中での底釣り、まったくあたりがなく、餌もそのまま残ります。
所謂砂漠状態です。
16:00からはG6号の円錐浮きで全誘導するする釣りに変更、ウキが途中で沈み、エサがとられます。
17:00からは電子ウキ大大(0.5号相当)はじめ棚底、次に50cmほど上げました。
17:30頃 35cmのチヌがヒットしました。
それから一度アタリがあったがハリに乗りませんでした。
やはり、このポイントは、11月~12月がいい。また、このポイントは下げ潮でも釣れることが
分かったのは大きな収穫です。
やはり、松山周辺は大潮より小潮のほうが良いです。

②このポイントでの他の釣果

1)このポイントで12月ごろチヌを狙った時(上記とは別の日)、なんと
25センチのアジが2匹つれました。専門に狙っていたらもっと釣れたと思います。
晩秋ごろ、アジ狙いで行くのもいいかもしれません。
2)11月の初めにダンゴ釣りでチヌを狙いましたが、アタリもなく撃沈しました。
風が出ていて、波立っていたので、ダンゴ釣りに向いていない日だったのかもしれませんが、
このポイント、ダンゴ釣りよりフカセの方がいいかもしれません。
9月10月のダンゴ釣りより
・夏の夜のさぐり釣り
・11月12月のフカセ釣りがいいと思います。