APHASIA

Pocket

次は、留歌さんが以前所属していたAPHASIAというバンドを紹介します。
結成が1995年と、女性だけのハードロックバンドとしては老舗となります。(今はベーシストが男性ですが)

ちなみに、 APHASIAのバンド名の由来は、北欧のメロディアス・ハードロックバンドのヨーロッパの2NDアルバムに収められている曲名からでです。本来の意味は「失語症」です。

スポンサードリンク

①バイオグラフィー

1995年にJUN(ドラム)とTEN(ギター)でハンドがスタートして、それに流歌(ヴォーカル)とJUNKO(ベース)が加わって結成されました。
つまり流歌さんはオリジナルメンバーであったわけです。

1997年にTENが脱退し、現ギタリストで実質的なリーダーともいえるGOEが加入しました。
それと同時期にJUNKOが脱退して、KYOKOが加入。
1999年ファーストアルバムを発表。
それに続いて2001年にセカンドアルバムを発表。

それと同じぐらいの時期に、KYOKOが脱退して、SAKIが加入するも、年内に脱退します。
2002年にSHOが加入して、キングレコードよりメジャーデビュー。
2枚のアルバムを発表しました。

その後、キングレコードから離れ、それと、同時期ぐらいにSHOが脱退し、それ以降はベースはサポートメンバーとなります。
2006年にアルバム、2009年にミニアルバムを発表します。

それ以降、メンバーのプライベートなこともあり、次第に活動が凍結。
それを反映して2015年8月流歌が脱退。
まもなく後任として、SIONが加入。
2016年に入り、長年サポートベーシストであったKENが正式加入(初の男性メンバー)。
その後本格的に活動を再開し、2017年4月にニューアルバムを発表。

それにしても、メンバーに男がいるなんて、違和感ありありです。
彼女らとしては、レディス・バンドへのこだわりがなくなったらしいですが、やはりそこは、メンバーは女性のみという姿勢を貫いて欲しかったです。

*2018年9月7日追記

多分、かなり前かと思われますが、ベーシストであったKENが、家庭や仕事とバンド活動が両立できないとのことで脱退しました。

別に、KENさんのことをどうこういうつもりはまったくありませんが、次のベーシストの正式メンバーは女性であってほしいなと思います。

②ディスコグラフィテー

1999年 ファースト・アルバム Mirage On The Ice
2001年 セカンド・アルバム Wings Of Fire
2003年 サード・アルバム Labyrinth In My Heart →キング。レコードでメジャーデビュー
2004年 4THアルバム Wild AND Inecent
2005年 ミニ・アルバム Mirage On The Ice2005
2006年 5THアルバム GEMBLER
2009年 ミニ・アルバム SWEET ILLUSION
2017年 6THアルバム EVER LASTING BLUE


ロック・ポップスランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする