DELAIN

Pocket

最近、DELAINというオランダの女性ヴォーカル・ゴシックメタルバンドが新譜を出しまたが、その新譜レビューの前に、DELAINについて簡単に紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

①バイオグラフィー

WITHIN TEMPTATION結成時から、兄であるロバート・ヴェスターホルトとともに、中心になって活動していたマタイン・ヴェスターホルトが、伝染性単核球症という病に冒されて、2001年に脱退を余儀なくされてします。

その後、体調が回復し、音楽活動に復帰します。
2002年にDELAINを立ち上げますが、すぐにバンドメンバーが脱退し、解散。

2005年にマタインとヴォーカルのシャルロット・ウエッセルズと出会い、彼女をメインヴォーカルに据え、多数のゲストを招くプロジェクト形式として、DELAINを再始動。
そのゲストメンバーがまた豪華。マルコ・ヒエタラ(NIGHTWISH)、シャロン・デン・アデル(WITHIN TEMPTATION)、リブ・クリスティン(LEAVES EYES)などです。
上記メンバーにおいてファーストアルバム「LUCIDITY」作成し、2006年に発表。

オランダ国内チャートにランクインして、それに気を良くしたマタインとシャルロットが、パーマネントメンバーを迎えてバンド形式としました。
当初、ギタリストとベーシストが安定しなかったが、2010年にベーシストのオットー・シンメルペニンク・ファン・デア・オイエ、2011年にティモ・ソマーズが加入し、以降は安定します。

2013年に初来日公演。次第に日本でも認知されるようになります。
2014年、結成以来バンドを支えてきたドラマーのサンダー・ズーアが、家族との時間を大切にしたいとのことで脱退。
後任にルーベン・イズラエルが加入。
また2015年に時々ツアーをサポートしてきた、女性ギタリストのメレル・ベクトールドがセカンド・ギタリストとして加入し、現在に至ります。

②ディスコグラフィー

1)アルバム
LUCIDITY(2006年)
APRIL RAIN(2008年)
WE ARE THE OTHERS(2012年)
THE HUMAN CONTRADICTION(2014年)
MOONBATHERS(2016年)

2)EP
INTERLUDE(2013年)
LUNAR PRELUDE(2016年)

③音楽性の特徴

ジャンル的にはゴシックメタル、またはシンフォニックメタルの範疇に入りますが、NIGHTWISHや初期のWITHIN TEMPTATIONほどシンフォニックではありません。
またSIRENIAやTRISTANIAほどヘヴィーもありません。

あくまで、シャルロットのヴォーカルを中心に据えたポップでキャッチーな音楽性であります。
メロディが頭に入りやすいこともあり、ゴシックメタル、シンフォニックメタルの初心者には特におすすめです。


ロック・ポップスランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする