LOVEBITES 「AWAKENING FROM ABYSS」

Pocket

今回は、最近注目の新鋭のガールズ・メタルバンドであるLOVEBITESについて紹介します。

①はじめに

まずは、LOVEBITESのグループ写真をみて、これ本当にメタルバンド?韓流のアイドルグループじゃないのと思いました。

しかし、メンバーそれぞれキャリアがあり、また自分たちで曲を書いているということもあり、決してアイドルではなく本格メタルバンドということです。

まさに才色兼備ということで気になり、聴いてみたいと思った次第です。

②結成にいたった経緯

2015年、所属していたDESTROSEの活動停止後、複数のバンドでサポート・ベーシストとして活躍していたmihoが、かつてDESTROSEでリズム隊ドラマーharunaを誘い、新たなメタル・バンド結成へと向けて動き出しました。

シーンで確固たる地位を築き、広く名の知られていたmihoとharunaのこの新たな動きに、ファンは注目しました。

mihoとharunaはメンバー探しを行ない、asamiがシンガーとして加入。VAMPSやUVERworldをはじめとする数多くの有名アーティストにコーラスとして参加してきたasamiは、低音から高音までを自在に操るシンガーであり、彼女の加入により、激しいメタル・サウンドを、「女性らしい」伸びやかなヴォーカルが歌い上げる方向性が固まりました。

2016年、他のバンドで活躍していたギタリストのmidoriが加入。また別のバンドで活躍したいたmi-yaをサポート・メンバーとして迎えます。

その時点で、バンド名をLOVEBITESとしました。
ちなみにLOVEBITESというバンド名は、アメリカの女性ヴォーカルハードロックバンド、ヘイルストームの楽曲から取ったということです。

同年末から、LOVEBITESとして最初の作品の制作を開始しました。

ファーストEP「THE LOVEBITES EP」が、2017年5月24日にリリース。
同年5月よりフルレングス・アルバムのレコーディングを開始し、mi-yaが正式加入して5人編成となります。そして10月25日、待望の1stフル・アルバム「AWAKENING FROM ABYSS」をリリースしました。

そのアルバムを携えて、11月と12月に東名阪、そして英国にてライブを行ないました。
そして国内はもちろん海外でもライブ活動を行い、認知度を高めていきました。

そして、2018年6月にミニ・アルバム「BATTLE AGAINST DAMNATION」を発表。この作品からmi-yaがmiyakoに改名しました。

このアルバムを携えて、8月にはドイツでの世界最大級のメタル・フェス「Wacken Open Air」に出演。同月、イギリスの「Bloodstock Open Air」のメインステージに立ち、X-ray Touringとの提携による初の欧州ツアーを敢行して、海外でも評価をえました。

そして、12月に2ndアルバム「CLOCKWORK IMMORTALITY」を発売を予定しています。

③メンバー

asami ヴォーカル


modori ギター


miyako ギター、キーボード

miho ベース


haruna ドラムス

④AWAKENING FROM ABYSSのレビュー

1)全体的な感想

初めはアイドルグループようなルックスといでたちなので、あまり期待はしていませんでした。しかし、いざ聴いて見ると、歌詞は全部英語で、音楽性もスピード間のある正統派メタルでした。

もともと、asami以外、他のメタルバンドでキャリアを積んできただけあって、演奏もしっかりしていました。メタルファンから見たら、そんなのあたりまえだろう、ということですが、ガールズ・メタルバンドは純粋にメタルのキャリアを積んでメンバーがそろっているバンドは珍しいです。

また、メタル畑ではないasamiのヴォーカルもメタルサウンドに溶け込みながらも、
LOVEBITESの独自性に貢献しています。

ルックス、いでたち、音楽性、曲、演奏すべてにおいてまさに「オジサンゴロシ」
なバンドが登場しました。

海外で大人気のBABYMETALに続いて、海外でもライヴを敢行してそれなりの人気です。
もちろん、私はBABYMETALよりLOVEBITESの方が好きです。
頑張れ、LOVEBITES、BABYMETALに負けるな!

2)曲目

1. The Awakening
2. The Hammer Of Wrath
3. Warning Shot
4. Shadowmaker
5. Scream For Me (Awakened Version)
6. Liar
7. Burden Of Time
8. The Apocalypse (Awakened Version)
9. Inspire
10. Don’t Bite The Dust (Awakened Version)
11. Edge Of The World
12. Bravehearted (Awakened Version)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする