Mardelas 「Ground ZERO」

Pocket

今回は、今年の5月22日に新譜「Ground ZERO」をリリースした日本の女性ヴォーカル・メタルバンド、Mardelasについて紹介します。

合わせて新譜である「Ground ZERO」のレビューも行います。

①はじめに

2015年のデビューの時から、このバンドの事を知っていまして、気にはなっていました。

最近になって、メジャーデビューアルバム「MardelasⅠ」を聴いて衝撃を受けました。
何と言っても蛇石マリナのヴォーカルが凄い!あんなスレンダーな肢体からよくこんなパワフルな声が出るものだ!特にビブラートの激しさも浜田麻里や黒猫も真っ青。

樹京のギタープレイもスピード感があるザクザクリフが中心で必要以上のギターソロはなく、
リズム・セクションの二人もさすが元LIGHTBRINGERといこともあり、スピード感があり
かつタイト。

いつかこのブログで紹介して行きたいと思っていたところです。
ちょうど新譜がリリースされましたので、このタイミングで紹介しようと思った次第です。

②バイオグラフィー

ガールズ・バンドDESTROSEを脱退した蛇石マリナが、2014年にSCREAMING SYMPHONYのギタリスト及川樹京と組んで発足したのが、Mardelasの始まりです。

Daybreak/Phantasia」を自主制作し、それががスマッシュヒットしたため一躍シーンで注目を集めました。

2015年に入り、2014年末に活動休止したLIGHTBRINGERのhibiki(ベース)、弓田”HOT”秀明(ドラム)が加入し、バンドとしての体裁を整えました。

同年4月22日、キングレコードのNEXUSレーベルより「MardelasⅠ」でメジャーデビュー。
2015年12月9日にシングル「千羽鶴」をリリース。

翌年2016年6月15日にセカンドアルバム「MardelasⅡ」をリリース。

そこまでは、順風満帆と思われたが、間もなくhibikiが脱退し、バンドは危機を向かえます。

2017年11月25日にSCREAMING SYMPHONYの本石久幸をベースとして迎えました。
2018年5月16日にサードアルバム「MardelasⅢ」をリリース。
そして、2019年5月22日EPの「Ground ZERO」をリリースの運びとなりました。

③ディスコグラフィー

1)シングル

2014年10月8日 Daybreak/Phantasia
2015年12月9日 千羽鶴

2)アルバム

2015年4月22日 MardelasⅠ
2016年6月15日 MardelasⅡ
2018年5月16日 MardelasⅢ
2019年5月22日 Ground ZERO

④期待の女性ヴォーカリスト蛇石マリナ

蛇石マリナは、いまやFUKIとならぶ日本の若手女性メタル・ヴォーカルを代表するヴォーカリストといっても過言ではありません。

元々十分な声量があるため普通の中低音ののみでも十分勝負はできます。それに加えて彼女には強烈なビブラートという武器があります。ビブラートに関して言えば、大御所の浜田麻里や黒猫も真っ青です。

ファーストアルバムではそのビブラートが全面に出ていたのですが、Ground ZEROでは
少し控えているような気がしまして、そこが残念な所です。

蛇石マリナの歌唱はクセがあって初心者にはしんどいという声もあるようですが、
そこは、マリナの個性であり実力なので、十分良いと思います。
いかがでしょうか?
私としては、これからも日本の女性ヴォーカルHR/HMシーンを牽引してほしいと思います。

⑤Ground ZEROについて

1)全体的な印象

このGround ZEROは4人の正式メンバーに加え、元LIGHTBRINGERで現在はソロ活動をしているキーボード・プレイヤーのMaoが全曲ゲストで参加しています。その為、キーボードがフーチャーされ全体的にメロディックな作りとなっています。また樹京のギターソロも若干増えているような気がします。

しかし、蛇石マリナのビブラートをはじめとするアクの強さが抑えられている所が若干残念です。

2)曲目紹介

1,Time of Tribulation
クラシカルなインストナンバー、Maoが作曲
2.Apocalypse
このアルバムを代表する、マーデラスらしいスピードナンバー
3.Cleopatra
4.Outsider
5.Redline
6.Coma

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする