2018年 ベストアルバム10選

Pocket

2018年もあとわずかとなりました。

そこで2018年に聴いたアルバムになかで、ベスト10として、2018年にでた新譜5枚と、旧譜や再発盤で2018年に聴いた5枚をそれぞれ選択してみました。

1)新譜編

第1位 陰陽座「覇道明王」


なんといっても、第1位は陰陽座「覇道明王」です。陰陽座のアルバムの中で、最も男を感じさせるアルバムです。特にラストの「無礼講」はいつ聴いてもテンションが上がります。それに伴うライブに行けなかったことが、残念です。
陰陽座には今後も日本のメタルシーンを牽引してほしいです。

陰陽座「覇道明王」のレビューはこちらに

第2位 浜田麻里「Gracia」


まず、バックの演奏陣がとても豪華になったことです。かのドリーム・シアターの面々をバックに浜田麻里が歌うこともそう遠くないでしょう。

肝心の麻里のヴォーカルも円熟度をまして、ますます進化していきます。
これだけのキャリアを持ちながらも、進化する姿勢にははなはだ頭が下がります。

浜田麻里「Gracia」のレビューはこちらに

第3位 Unlucky Morpheus 「CHANGE OF GENERATION」


始めて聴いて、すごい!と感じました。日本のメタルバンドもついにここまできたか!
あのわがままFukiをここまで使いこなす紫煉。彼はただものではありません。

Unlucky Morpheus 「CHANGE OF GENERATION」のレビューはこちらに

第4位 LOVEBITES「CLOCKWORK IMMORTALITY」


日本が世界に誇るガールズ・メタルバンドLOVEBITESの新譜。才色兼備とはまさに彼女たちに事でしょう。頑張れLOVEBITES!

LOVEBITES「CLOCKWORK IMMORTALITY」のレビューはこちらに

第5位 ミッドナットソル 「アフターマス」


ヴォーカルのカルメンが子育てのため、いままで活動休止していましたが、今回復活したのは嬉しかったです。

参加したバックのメンバーが少なかったこともあり、サウンドが少し貧弱なのが気になりましたが、リーヴス・アイズを脱退したリヴ・クリスティーン(カルメンの実姉)が参加し、姉妹によるヴォーカル・ハーモニーを披露してくれたのが、嬉しかったです。

ミッドナットソル 「アフターマス」のレビューはこちらに

2)旧譜・再発編

第1位 カルメン・マキ&OZ 「カルメン・マキ&OZ
カルメンマキの歌唱力、衝撃を受けました。(今更という感じですが)特にラストの「私は風」は名曲です。

カルメン・マキ&OZ 「カルメン・マキ&OZ」の紹介はこちらに

第2位 プロヴィデンス「伝説を語りて」
久保田陽子のヴォーカルより、むしろ演奏テクニックや曲構成が凄いと思いました。90年代の日本にもこんな凄いバンドがいたのかと。

プロヴィデンス「伝説を語りて」のレビューはこちらに

第3位 ページェント 「夢の報酬」
ページェントに関しては以前から知っていましたが、実際に聴いたのは今年が始めてです。
一般的には、ファーストの「螺鈿幻想」が名盤とされていますが、曲のバライティや聴きやすさで、あえてセカンドの「夢の報酬」をおすすめします。

第4位 Cyntia 「Limit Break」
今年になって始めて日本のガールズメタル・バンドCyntiaを聴きました。演奏テクニックは確かですが、Mary’s BloodやLOVEBITESほどゴリゴリのメタルではなく、ポップフューリングもあり、なかなかいいなと思いました。

Cyntia 「Limit Break」のレビューはこちらに

第5位 パティ・スミス「ホーセス」
え、いまごろパティ・スミス、と思われるかもしれませんが、実際に聴き始めたのは今年に入ってからです。
このアルバムを聴くと、パティ・スミスが「パンクの女王」として、後世に影響をあたえたことが良くわかります。特に、冒頭の「グローリア」」は、今聴いてもゾクゾクしますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする